北國新聞の新聞配達でお給料から経費が引かれてしまった!!!

2018年9月11日に、私と北國新聞の松波営業所の田内さんとお話しした音声を元に記事を書いていきたいと思います。

最初に、この動画の音声を聞いてください。

 

時給1500円とは?

ガソリン代込みで、時給1500円という意味だそうです。

ガソリン代込みの時給だと田内さんの揉めないための話し合いでは、ブラックな会社だと、おっしゃられていました。

ガソリン代だけじゃなくて、車にかかる経費全部、松波営業所手当、ボーナスなどもお給料に含まれている会社はブラックな会社だと、おっしゃられていました。

ところがこの動画の音声では、時給の中に、ガソリン代が含まれているというのです。

最初の揉めないための話し合いでは、田内さんの方から経費全部を出すから、私に、「新聞配達をしてくれんか?」と言われたのでした。

私がこの松波営業所の前の会社の通勤手当が、松波営業所の新聞配達の距離の半分くらいで、1日500円でした。

その1日500円に対して、田内さんは、「あんた経費手当がそんなに少なかったんか?それはブラックな会社やぞ!!」と、おっしゃっていたのです。

松波営業所の新聞配達と、松波営業所の前の会社2往復で、ほぼ同等の距離です。
ということは、最低でも1カ月目のガソリン代は、新聞配達が30日の場合、15,000円の2倍の30,000円を出すのが妥当です。

前の会社が1日に500円の通勤手当が少ないということなので、1日に700円の場合は、新聞配達で1日に1400円。
この1400円×30日にすると、新聞配達のガソリン代は、42,000円なのです。
この金額のガソリン代は、実際に、田内さんが揉めないための話し合いで、説明していたガソリン代よりも少なめに書いています。
実際に、田内さんがお話しされていたガソリン代は、1日に1,000円以上でした。

それに、揉めないための話し合いでは、田内さんの方からガソリン代のほかに、オイル代、タイヤ代、靴代、任意保険代、車代を出してやるぞ!!」と、おっしゃられていました。

田内さんの方から、「1カ月目から車代を最低5万円~10万円、2カ月目以降は、車代だけで最低10万円以上出してやるぞ!!」と、おっしゃられていて、「この車代は、社長にも確認と了承してあるから安心せいや!!!」と、おっしゃられていました。

ところが、1日43km走行で、1か月目のガソリン代と車代込で、約170円でした。
2018年2月の田内さんの説明では、1ヵ月のガソリン代が5,000円だったのです。

そして、揉めないための話し合いで、田内さんは、「あんただけじゃなくて、みんなにガソリン代は、松波営業所の所得隠し用の口座から出してやるから、あんたも松波営業所の所得隠し用の口座から経費を振り込んでやるぞ!!」と、おっしゃられていて、「ガソリン代は、松波営業所が責任を持ってあんたに払うぞ!!」とも、おっしゃられていていました。

動画の音声では、本社的にはNGだと、言っていて、それは面接と同じです。

本社的にNGと言いますのは、面接のような揉めないための話し合いと同じです

NGなので、「松波営業所の所得隠し用の口座から経費を支払う」という約束を1回も守られていませんでした。

北國新聞のアルバイト事情の詳細はこちら

 

2018年7月

私が前にいた会社は、深夜手当込で時給1,000円でした。

これに対して、田内さんは、「俺らのところは、時給1,500円にガソリン代は、別やぞ!!!」と、おっしゃっていたのです。


本当ですか?こんな良い会社ないですね。
前の会社よりも500円も多いですよ。

田内さん
おお!!本当やぞ!!!
時給1,500円の中に、ガソリン代が含まれておらんから、こんな良い会社ないやろうやぁ!!!


はい、こんな良い会社はないです。

田内さん
おお!!そうやろうやー!!
あんたにはもう少しで、ガソリン代別にして、時給2,000円にしてやるぞ!!
ガソリン代別にして時給2,000円は社長にも確認を取ってあるぞ!!
あんたには北國新聞の中でも1,2位を争う新聞配達の速さやから、社長は、「時給2,500円でも良い」と言っとるぞ!!!
いずれはあんたには、ガソリン代別にして、時給3,000円にしてやるから楽しみに待っとれや!!!
社長にもガソリン代別にして、時給3,000円にするのは確認取っとるから安心しとれや!!!
もし、あんたにがM営業支を辞めたら、あんたの代わりに、3人~5人採用せんと駄目やから、あんたにガソリン代別にして、時給3,000円出しても価値があるんのやって!!
あんたが松波営業所を辞めたら、すぐにでも2人~3人は必ず採用せんと駄目なんやって!!!
それくらい松波営業所には、人手が足りんのやって!!!
社長もあんたのこと認めとるから、あんたにガソリン代別、経費別で時給3,000円くらい安いもんやぞ!!!

この時点では、まだ揉めないための話し合いのお話しと全く同じです。

揉めないための話し合いと同じですが、実際のお給料は、仕事として新聞配達をしているのに、80歳~90歳の人たちと同じではなく、ガソリン代を引くと、3万円以下でした。

動画の音声と比べて、矛盾していますよね?

 

2018年9月の上記の音声では、時給の中に、ガソリン代が含まれているというのです。

時給の中に、ガソリン代が含まれているのであれば、私が前にいた会社よりも少ないです。

前の会社
私の経費を使用しないで、深夜勤務で、時給1,000円

 

北國新聞の新聞配達
私の経費込み(1日43km走行で)、深夜勤務で、時給1,500円

ガソリン代を引くと、1,100円。
つまり、もし、事故が起きたとしても、100円多ければ得だという意味なのでしょうか?
この100円の中に、オイル代やタイヤ代、車代も込みです。

私は、断然に、前の会社の深夜勤務の方がいいですね。

それ以前に、最初の面接の約束自体が守られていません。

 

田内さんと私がガソリン代についてお話ししたこと

私は、揉めないための話し合いと違うので、2018年6月ごろからガソリン代についてお話ししました。

それなのに、田内さんは1か月目から時給にガソリン代込みの考えでした。

ガソリン代のことで、あれやこれやと、おっしゃられていたのは、田内さんが最初のきっかけです。

ガソリン代のことで、揉め事をするのは、嫌なので、私は、最初の揉めないための話し合いのような面接で、新聞配達をしませんと何度も、田内さんに言いました。

 

北國新聞のお給料からガソリン代を引いて赤字!?

松波営業所の所得隠し用の口座から、ガソリン代を支払う or 時給に、ガソリン代込みの田内さんの考えであれば1年間にボーナスを100万円支払ってくれるという約束もあったのですが、1回もボーナスはなしでした。

実は、このボーナスの話は、田内さんは、私に解雇させる数日前まで、「もう少しでボーナス払うから安心せいや!!!」と、おっしゃられていていたのです。

田内さんの方からあんたを辞めさせた場合は、「あんたの満足する金額を振り込んでやるぞ!!」という約束でしたが、それらも一切なしでした。

ガソリン代を引いて、赤字にならないのでしたら、ちゃんと約束を守ってほしいです。

約束が守れないのでしたら、せめて契約書を見せてほしいものです。

田内さんは、「あんたに契約書を今度、見せてやるぞ!!!」と、毎月のように、おっしゃられていていた割に、私は、1回も田内さんに、新聞配達の契約書の中身を見せてもらったことはありませんでした。

 

北國新聞の新聞配達に80歳~90歳の人が配達は駄目なの!?

田内さんは、この動画の音声をお話ししていた時には、私に、「若い感性を入れていかないと駄目だ!!!」と、おっしゃられていました。

それなのに、私は、この日に、田内さんの口から解雇の言葉でした。

田内さんからの解雇なのに、来なくなったという扱いにしますと、おっしゃられていて、もう田内さんのおっしゃっていることが滅茶苦茶です。

私は、素直に、揉めないための話し合いと同じ田内さんがお話ししていたことと同じ考えの若い感性の声をお話ししただけです。

若い感性と言いますか、田内さんがそのままおっしゃられていていたことをお話ししただけです。

揉めないための話し合いでは、田内さんは、「若い感性・あんたの北國新聞に対する声を言ってくれれば優しく受け止めると、おっしゃられていたはずなのに、いつも私は若い感性を取り入れると、田内さんは、顔を真っ赤にして完全にブチギレしていました。

先ほども書きましたが、若い感性というのは、田内さんが揉めないための話し合いでおっしゃられていていたことと全く同じ内容のことをお話ししていました。

結局、田内さんが自分でお話ししたことに対して、自分の言葉にブチギレしていて、それなら最初から揉めないための話し合いで、田内さんは、「無理な言葉を言わなければいいのに…」って、いつも思っていました。

だから最初の揉めないための話し合いで、私は、何度も新聞配達をしませんと答えたのでした。

このブログの更新を楽しみにしている方へ
松波営業所の所得隠ししていた動画の音声はもうしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。



このブログに、誤字脱字があっても私が気付かない限り、ほぼ修正しません。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

NO IMAGE

北國新聞は人の契約書を勝手に更新するの?

NO IMAGE

北國新聞松波営業所は所得隠ししている!?

NO IMAGE

M営業所の朝刊のガソリン代の契約条件