北國新聞のアルバイト面接2018年1月①

北國新聞のアルバイトをするために、配達をする数日前の本当にあった出来事を書きたいと思います。

2018年1月某日に、私は、新聞配達をする数日前に、松波営業所に行った訳ですが、本来であれば、『私に新聞配達をしてほしい』のは、松波営業所の田内さんですので、田内さんは、忙しくて、あんたの家に足を運べなくて、すまんなと、言っていました。

これが私が新聞配達をするために、田内さんと最初にお話しした内容です。

M営業支店長の田内さんは、『最初に、揉めないための話し合いをしましょうか?』と、おっしゃられていました。


何のために、揉めないための話し合いをするのですか?

M営業支店長の田内さん
何か揉め事があってからでは遅いやろ?


揉めないための話し合いって何ですか?
アルバイトに面接が必要なのですか?
面接と、揉めないための話し合いは違うのですか?

M営業支店長の田内さん
面接も揉めないための話し合いも一緒やぞ!!!
俺らの北國新聞では、社員もアルバイトも含めて面接のことを、『揉めないための話し合い』で統一しとるぞ!!


面接ということであれば話し合いをしてもいいですよ。
揉めないための話し合いは、新聞配達をするために、今までに揉め事や、揉めないための話し合いをするきっかけがあったのですか?
もしかしてM営業支店長の田内さんは、私との約束を守ってくれないという意味ですか?

M営業支店長の田内さん
今までに、新聞配達で、俺の営業所で、一度も揉め事はなかったぞ!!!
あっ!!1回か2回お客さんと揉め事あったけど、すぐに解決したぞ!!!
俺はあんたとの約束を守るために、揉めないための話し合いを持ちかけたんやぞ!!
それとも、揉めないための話し合いをしないで、あんた新聞配達をしたいんか?


私も田内さんと、新聞配達をする前に、話し合いをしたくて、今、足を運んだのです。

M営業支店長の田内さん
おお!!そういうことか!!
それなら話は早いな!!30分くらいで終わるぞ!!


そんなに長いのですか?
今までで一番長い面接になりそうです。

M営業支店長の田内さん
多く見積もって30分という意味やぞ!!!


そういうことですね。

M営業支店長の田内さん
そういうことやぞ!!
それじゃ揉めないための話し合いをしましょうか?


はい。

M営業支店長の田内さん
あんた新聞配達で給料どれだけ欲しいがや?


先月、辞めた会社が20日出勤して、手取りで48,000円で辞めました。
多い月は、手取りで16万円を超えていました。
ですので、前の会社の給料の平均よりも多めがいいです。
その平均というのは、2つの考え方があります。
①手取りの考えなら経費以外で、11万円~12万円ですが、12万円の方がいいです。
②それか手取りじゃない方であれば経費以外で、12万円~13万円を希望します。
①の場合も②の場合も、出来れば経費全部を出してほしいです。
それ以下のお給料であれば、最初の1か月目から新聞配達はしません。
一番最低でも、経費以外で、手取り8万円以下であれば、新聞配達はしません。
一番最低の経費以外で8万円という意味は、手取りという考えでなければ、経費以外で最低10万円を希望します。

M営業支店長の田内さん
あんたそんな少ない給料の会社におったんか?


はい。

M営業支店長の田内さん
あんたブラックな会社におったんやな!!
俺らの北國新聞の新聞配達では、経費全部出すのが当たり前やから、経費のことは心配すんなや!!!
経費以外で、たった手取りで13万円でいいがか?
もっと出してやってもいいんやぞ!!!
後からもっと多く出してほしいと言っても、俺は言うことをきかんぞ!!


もし、経費以外で手取りで13万円なくて、仕事量が多くて、田内さんが私の言うことをきかなかったら、辞めればいいだけですね。

M営業支店長の田内さん
おお!!そうやな!!
あんたの言う通りやな!!
あんた頭いいな!!
それじゃ初月は、社保をかけられないから経費込で17万円出すけど、朝だけの新聞配達をしてくれんか?
2カ月からは、社保加入で、経費以外で、17万円にするけど、あんたどんなもんや?
2カ月目以降は、俺らの松波営業所で、あんたの車を準備してやるぞ!!それは社長も納得して確認済みやから安心せいや!!
経費以外で、手取りで17万円のことも、俺は社長に了承を得てあるぞ!!


新聞配達だけでそんなにお給料が出るのですか?

M営業支店長の田内さん
おお!!出るぞ!!
これでも少なめに言ったんやぞ!!
あんたがもっと朝の新聞配達を配れるようになったら、朝の新聞配達だけで、松波営業所で、あんたの車を準備して、手取りで30万円出してやるぞ!!


朝の新聞配達だけで、そんなにお給料が出るなんて今までで一番良い会社ですね。
こんなに良い待遇の会社はありませんでした。

M営業支店長の田内さん
おお!!そうやぞ!!
あんただけじゃなくて、みんなも同じくらいの給料を出しとるぞ!!
あんただけ、特別扱いしとるわけじゃないんやぞ!!
みんな同じだけ給料を貰っとるから安心せいや!!!

私が松波営業所で実質637万円失った詳細はこちら

次の記事に続きます。



このブログに、誤字脱字があっても私が気付かない限り、ほぼ修正しません。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

NO IMAGE

北國新聞松波営業所は所得隠ししている!?

NO IMAGE

北國新聞松波営業所支店長は嫌がらせ行為が大好き♪

NO IMAGE

M営業所の朝刊のガソリン代の契約条件